【#27 お子様のノロウイルスの対策法】

皆さんこんばんは♪

 

ノロウイルスが流行る時期になってきましたが、ノロウイルスの対策はされていますか?

 

本日は、お子さん向けのノロウイルス対症法をお教えしますね。

 

f:id:hanzamcocoa:20150127210244j:plain

 

まず毎年冬に流行するノロウイルスは、大人の方よりお子さんが掛かる事が多いです。

 

特にお子さんが掛かる原因としては、学校や保育園内での二次感染が主になっています。

 

そのため予防をしていても掛かる事がありますが、最低限の予防をしっかりしておけば掛かる可能性は低くなります。

 

そこでまずは身近なところから対策を行ってみてください。

 


① 侵入経路はお口から

 

ノロウイルスは感染経路は基本的に口からになるため、手についたウイルスを口にいれないことが大切です。

 

お子さんが手を洗うときに15秒以上、手を水で流させるようにしましょう。

 

また、食べ物はよく過熱してから食べると食品からの感染リスクを減らせます。

 

一般的に85度以上で1分以上の間加熱するとウイルスが死滅するといわれています。

 


② 赤ちゃんの排便処理は要注意

 

赤ちゃんがいるご家庭では、オムツ交換が終わったら、取り除ける便はトイレに流し、すぐにビニール袋に入れ密封をしましょう。

 

赤ちゃんの便は非常に感染するキッカケになりますので、ゴム手袋などで処理をおススメします。

 

 

f:id:hanzamcocoa:20150127210304j:plain

 


いかがでしたか?

 

 

ノロウイルスは非常に感染率の高い菌となります。

 

身近な対策を心掛け、ノロウイルスに掛からないようにしましょう。

 

 

 


【あったかポカポカ】【HanzamCocoa】 国産無添加6重ガーゼ おなかけっとシリーズ ベビースリーパー キノコ マルチカラー (ハンザムココアオリジナル) 寝具通販ハンザムココア


Hanzam Cocoa(ハンザムココア) | Facebook