#53 ストライダーにチャレンジ!

幼稚園や学校は夏休みですね!

子どもと毎日何をしよう?と頭を悩ませるお母様方も多いのではないでしょうか。

 

今日は、自転車に乗る前の2~5歳くらいまでのお子様がいらっしゃる方に、「ストライダー(ランニングバイク)」をご紹介いたします。

stj4_g

ストライダーは、足で蹴って前に進み、足で踏ん張って止まり、体重移動で曲がる乗り物です。バランス感覚を養いつつ誰にも教わらずに自然と乗ることができるというもので、「自転車はまだ早いけど・・・」というお子様でも2歳以上であれば乗ることが出来ます。

毎日暑くて部屋にこもって運動不足になりがちな夏、体力作りにも最適だと思います。

 

また、ストライダーを楽しむ子どもたち向けに、「ストライダーエンジョイカップ」というイベントが全国で開催されています。

vol18_main

http://strider-enjoycup.runandbike.jp/about/

せっかく練習するなら、披露する場があったらより楽しめますし、同じくらいの子たちが一堂に会すので、刺激にもなりますよね。これから開催予定のイベントもありますので、お近くでの開催があれば、ぜひ目標にして練習してみてください。

 

ストライダーに乗る際の注意点≫

ストライダーにはブレーキがついていません。そのため、ルールを守って乗らないととても危険です。まずは自分の足でしっかりと止まることを身に付けさせてあげてから、親御様の監視のもと、ルールを守って楽しく乗ってください。

 

①公道は走行禁止

ストライダーは自転車ではない為、公道を走行すると大変危険です。絶対におやめください。

 

②ヘルメットは必ず着用して

大切なお子様の命を守ってくれるヘルメット、必ず被らせましょう。親子自転車の前後に乗せるときからヘルメットを着用して慣れておくと嫌がらずに被ってくれます。

 

③マナーを守って

人の多い所や迷惑がかかる場所での走行はやめましょう。

その他、下記の場所での走行もおやめください。

・公道だけでなく、駐車場や車両の往来する可能性のある場所

・公道などの車両の往来がある場所への飛び出しが懸念される場所

・急な坂道(足で踏ん張っても止まりきれない場合があります)

・段差など転落の恐れがある場所

・階段及び階段付近

・危険な障害物がある場所

・プールサイドや水辺付近

・乳児のいる場所

2015key

これからの季節、さらに暑くなり熱中症などの危険もありますので、午前中や夕方の涼しくなる時間帯での練習がおすすめです。

水分補給や休憩も忘れずに、楽しく練習してくださいね!