#56 花火大会シーズン到来!

8月に入りましたね!

8月といえば、花火大会シーズン!

全国各地で花火大会が開催され、盛り上がっていますね。

先週末8月1日(土)に、「花火大会」と名のつくイベント、全国でいくつ開催されたかご存知ですか?

なんと、

142件!です!(Walkerplus調べ)

7d145686a442b1cca10d523ba1f7c6ce_s

たった一日で142件です。

日本の夏、という感じですね。

今週末8月8日(土)にも全国で79件、9日(日)は42件の花火大会があるようです。

 

 

そこで、今年お子様を花火大会デビューさせようと思っていらっしゃる親御様へ、通常のお子様の荷物以外の、花火大会必携品をお伝えしようと思います。

 

①うちわ

じっと座って観賞するので、風がない日は夜でも暑いです。1つあるだけで熱中症防止にも役立ちます。

a505f5e9e0a438e4280233ba2c29f6b7_s

②虫除けスプレー、虫除けパッチ等

花火大会は河原や海辺、湖畔等が多く、蚊以外にもいろいろな虫がいます。子どもは大人以上に虫刺されが悪化しやすいので、なるべく出かける前に虫除けをして、会場についてからも対策できるように持参すると良いと思います。

③ブランケット、簡易クッション

子どもにとっては眠くなる時間に行われる花火大会。ぐずったり転がり出したりする子もいると思います。寝かせられるクッションや、寝冷え防止のブランケットがあると重宝します。

☆HanzamCocoaの「おなかけっと」がおすすめです!http://hanzam.uh.shopserve.jp/SHOP/w149-xxxx-ONAKA-DOT-S.html

imgrc0069512160

④手軽に糖分、塩分補給ができる飲み物や飴等

本当に暑い日は、水を飲んでいても熱中症になる方もいらっしゃいます。水だけでは補えないものを飲物や飴等で手軽に摂取できるようにしておくと安心です。

⑤あれば、クーラーボックスに保冷剤

荷物になるので可能であればですが、保冷剤は大人でも暑いときに活用できますのでおすすめです。

⑥子どもの遊び道具

1時間以上の花火大会が多いので、飽きてしまう子もいます。使い慣れたおもちゃや、きれいな花火を見て絵を描きたくなる子もいるので画用紙と色鉛筆などを用意しておくと飽きずに楽しんでもらえると思います。

 

花火を見るたびに、あぁ日本っていいな、と思います。

ぜひ夏ならではのイベントを、お子様と一緒に楽しんでくださいね。