#54 暑い日はお家で遊ぼう!

 夏休み、お子様は毎日元気いっぱい。

でも、こうも暑いと外に出る気力は湧かないし、子どもにとっても熱中症などの心配事がたくさん。

さて、では子どもの有り余る元気をお家の中でどうやって発散させるか?

これはお子様がいるご家庭の夏休みのお悩みの一つではないでしょうか。

 

今日は、お子様と一緒にお家の中で楽しめる遊びをいくつか紹介します。

 

①折り紙

いろいろなカラーや絵柄、模様がたくさんある折り紙。

お子様にとって、折り紙はとても魅力的なものに映ります。

小さいお子様はそのカラフルな色を見るだけでも、喜んで欲しがると思いますし、幼稚園以上のお子様なら、一緒に折ることを楽しめますね。

折るものの「テーマ」を決めて、生き物だったりお花だったり食べ物だったり、大人が作って「これは〇〇だよ」と教えてあげるだけで、勉強にもなります。

夏、という季節に合わせ、男の子なら「カブトムシ」や「クワガタ」のような昆虫など、女の子なら「ひまわり」や「ゆかた」といった色のきれいなものなど。

今はインターネット上にたくさんの折り方が載っているので、ぜひいろいろ仕入れてお子様と楽しんでください。

478ac5afd2c04f61f452f9a600fd1dd2_s

②宝さがし

体力が有り余っている、動いて遊びたいお子様にも楽しんでもらえる遊びです。

子どもは大人の持っているものを欲しがります。

そんな子供心をくすぐる、おとなのこぶしくらいの大きさで普段大人が持っていて、あげても良いものを、「これはママの大事なものです。」といって「宝」にしたて、大人が隠して探してもらいます。

子どもの目線で見える位置で、台所や水場等の危険な場所を避け、隠す範囲を決めて宝を隠し、探す制限時間を伝えて、ヨーイスタート!

すると、夢中で探してくれます。

意外とちゃんと見つけてくれるので、お子様も飽きずに楽しんでくれると思います。

 

③かくれんぼ

遊びの定番ですが、家の中でも意外と楽しく遊べます。

子どもが隠れても、大人が隠れても楽しいですが、隠れている間に何が起こるかわからないので、必ず他に一人は見ている大人がいる状態でするようにしましょう。

寝室やカーテンのある部屋等で行うと、隠れる場所が豊富にあってすぐには見つからないので、子どもが充分に楽しんでくれます。

 

9f67b976748ab793267c686ab9b23e54_s

他にもいろいろあると思いますが、またご紹介します。

しっかり遊んだあとは、子どもたちもぐっすり寝てくれるといいですね!