【#46 赤ちゃんの生活リズムのポイント~"3ヵ月~8ヵ月"編】

赤ちゃんの睡眠で悩んでいる、ママパパが多いのでは?

と思いまして、本日は赤ちゃんの生活リズムのお話しです。

 

赤ちゃんには自分の生活リズムが必ずあります。

まずはその生活リズムをママパパは赤ちゃんに合わせましょう。

 

そこで一番大変な3ヵ月~8ヵ月んぼリズムをお教えします♪

■ 3ヵ月~4ヵ月頃


夜中の授乳が1回抜けるなど纏めて寝る時間帯が出てきます。
きちんと昼寝と呼べるほど昼間の睡眠リズムは確立していないため、寝たい時には寝かせ、赤ちゃんのリズムを優先。

f:id:hanzamcocoa:20150318203348j:plain

 

■ 5ヵ月~6ヵ月頃


夜と昼の区別が以前に増してはっきりする時期です。昼間起きているときは、散歩や声かけでしっかり覚醒させる必要があります。生活リズムメリハリをきちんとし、入浴タイムも決めて、生活リズムを一定にしましょう。

f:id:hanzamcocoa:20150318203356j:plain

 

■ 7ヵ月~8ヵ月頃


やっとお昼寝する時間帯が決まってきます。そして夜になると決まった時間に睡眠を取る習慣がつくはずです。また1日2回の離乳食をテンポよく食べる様に訓練するといいです。

f:id:hanzamcocoa:20150318203413j:plain

 

本日は3つご紹介しましたが、今後もこのような赤ちゃんの情報を流していきますね(^^)

皆さんからのご意見なども受け付けております☆