【#35  お子様の生活習慣は大丈夫??~子供の睡眠時間~】

皆さんこんばんは♪♪

 

本日は、子供の睡眠に関するお話しです。

 

f:id:hanzamcocoa:20150217222117j:plain


私が小学生くらいの時は、日中は外で元気に遊び回り、夕飯を食べてお風呂に入ると眠くなりぐっすりと眠るという生活習慣でした。


でも最近では、寝るべき時間に眠らない、眠くても眠れない子どもが増加しているそうです。

 

今の子供達の実に4-5人に1人は、睡眠習慣の乱れや睡眠障害など何らかの睡眠問題を抱えているそうです。

 

小児の睡眠不足や睡眠障害が持続すると、肥満や生活習慣病(糖尿病・高血圧)、うつ病などの発症率を高めたり症状を増悪させたりする危険性があります。

 

お子様がなかなか寝ないなと思ったらそれは黄色信号です。

 

適切に対処していくには「早起き・早寝」という基本的な生活習慣から見直すことが必要となりますので、是非行ってみて下さいね☆