#14 赤ちゃんの夜泣きを少なくする豆知識

皆さんこんばんは!

 

最近、本ブログ担当者の周りでは、『結婚』『妊娠』『出産』といったおめでたい報告が次々と舞い込んできて、気持ちがホッコリしています(笑)

 

子育ての先輩として、新たにパパ・ママになった方々の力に少しでもなれるよう引き続き"赤ちゃんの睡眠に関する豆知識を発信して行きたいと思います!

 

 

そこで、本日は赤ちゃんの"夜泣き"に関するお話しをしたいと思います!

 

 

f:id:hanzamcocoa:20141211185655j:plain

 

 

① 夜泣きを止める共通点


『夜泣き防止グッズ』『夜泣きを止めるグッズ』などが売られていますが、
これらのグッズの大きな共通点は音が出る物になります。


眠りを誘う音楽もあります。


時々、「決まったCMの音楽を聞かせると泣き止んで寝る」というお話などを耳にしたことはありませんか?

 

「泣き」に集中してしまっている赤ちゃんの意識を違うものに紛らわせて、「泣き」から切り替えさせることが重要なのです。

 

そしてその音で安心できれば、赤ちゃんは徐々に泣き止んでくる確率が高くなります。

 

f:id:hanzamcocoa:20141211185715j:plain

 

 

② 夜泣き防止グッズを買う前に

 

赤ちゃんによっては、気になる音や気に入っている音は違います。

 

価格的にも高価なグッズを買って『うちの子はだめだった~』となる前に、手軽に作ることができる「音」を試してみましょう。

 

赤ちゃんの名前を呼ぶ、子守唄を歌ってあげるのもなかなかの効果があります。

 

子守歌を歌う方法は、耳元でささやくように、小さな声で歌ってあげると赤ちゃんは凄く喜びます。

 

普通に歌うと泣き声が邪魔して耳に届きませんので、普段使い慣れている音の鳴るおもちゃの音を聞かせてみるのもいいと思います。

 

f:id:hanzamcocoa:20141211185731j:plain

 

 

③ 触れることで安心させてあげよう


抱っこをすると暴れる事がありますが、泣かせたままにしてはいつまでも泣き止んでくれません。

 

触れることは安心を呼び起こす事になりますので、背中を摩る、トントンと優しく胸や背中を叩く、頭を撫でるなどしてあげましょう。

 

落ち着いたら抱き上げて、お母さんの心臓の音が聴こえるように赤ちゃんの頭を少し胸に押し付け、足の裏を揉んであげてもいいです。

 

f:id:hanzamcocoa:20141211185739j:plain


本日の内容を頭に入れ、出来る事からやっていきましょう!

 

 

 

 


【楽天市場】ハンザム ココア - みつけよう、くつろぎのおうち時間 - 寝具・雑貨の通販:Hanzam Cocoa (ハンザムココア)


Hanzam Cocoa(ハンザムココア) | Facebook